03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロラーメン

2007.04.30 (Mon)

昨日、いちき串木野市のマグロフェステバルに行ってきました。
その前に腹ごしらえをとマグロラーメンを食べに
いつも行ってる”みその”というお店で食べた。

20070430002505.jpg



たま~に食べたくなるマグロラーメンです。


その後、メバチと本マグロのサクを買って帰ってきました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:36  |  行ってきました♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチに

2007.04.26 (Thu)

20070426004002


久しぶりに友達とランチしに行きました。
月曜の夕方から熱が出て、火曜はひたすら寝てました。
また風邪です。
いいかげんにしろよって自分にいいたい。(泣)
ランチしに行きたいばかりに火曜は寝てたのです。
ひたすら寝たので熱も下がり、今日、あっもう昨日か(^^ゞ
美味しランチにありつけました。
うさぎ屋さんという古民家風の喫茶店です(*^_^*)
友達の笑わせてくれる話も元気のモトになったようです。
サンキュー

00:40  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

うに丼祭り

2007.04.22 (Sun)

20070422202631


阿久根でウニ丼祭りをやっていると言うのを新聞でみて
今日、阿久根に行く用事があったので、
どのあたりでやっているのか見に行ってみました。

ちょうどお昼時で、”めん処ふくなが”という所でお昼を
取る事にしたので、お店の人に予約してないので
ウニ丼は食べられないですよねって聞いてみると
ミニ丼ならと言われてそれを食べようかなと
思ったら、ミニ丼じゃなくても作ってもらえることに
なって、フルサイズのウニ丼を食べることに。

生のムラサキウニど~っと、おいしい~
うどん・そば屋さんなので、あたたかいそばとキビナゴの刺身にサラダまで
付いていてお腹いっぱいになりました。

阿久根市内15店舗でやっていて値段が2000円~とか。
私達が食べたのは2000円ちょうどでした。

今度は両親を連れて、別のお店にも行ってみようかなとおもいます。

行ってみたい方は,お店と期間など阿久根市観光協会↓のHPで見てくださいね。
http://www.kagoshima-mall.co.jp/akune-kanko/pickup.php

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:26  |  行ってきました♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お知らせ

2007.04.21 (Sat)

HPのサーバーが混線しているのか、何なのか分かりませんが
enterキーを押すと見知らぬ人のベージに飛んでしまうので、
(え~ページ乗っ取られた?な~って思って)
しばらくお休みします。

ここのブログはやっておりますので
どうぞよろしく!!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:59  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マテ貝堀り

2007.04.17 (Tue)

土曜にマテ貝を採りに行きました。

マテ貝堀に必要なものは、なんと言っても”塩”、次に
あるととっても便利な”ジョレン(鍬みたいもの)”それとバケツと
私たちは持って行ってなかったのですが、ザルと海の水を
汲んで帰る為のペットボトルです。

まず、ジョレンで砂を5センチぐらいすくい取って菱形の穴を探します。
菱形の穴を発見したら塩を小さなティースプーンで1杯ぐらいを
その穴の中に入れて、塩が浸透するのを待ちます。
しばらくすると穴の中からマテ貝が顔を出します。
そこをちょっとつまんで引き上げるのですが、つまみ損なっても
あわてないでオッケーです。
マテ貝は2度顔を出してくからです。
1度目より2度目の方が出方が大きいですよ。
後はバケツに入れておいて帰る時にザルで砂を洗い落としていけば
ばっちりです。
そして、砂抜き用に海の水を持ち帰って
一晩塩水に付けておけばおいしいマテ貝が食べられます。

うちはバター焼きにして食べました。

マテ貝を掘っていると別の貝がゴロゴロと採れました。
バカ貝とかシオフキ貝とかいう貝です。
こっちは中に水を貯めてる袋みたいなのが
あって、食べたらしょっぱかったです。
塩抜きしたら良かったのかも。


mate1.jpg


細長いのがマテ貝です。
20:13  |  行ってきました♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

足が・・・

2007.04.16 (Mon)

土曜日に山に行って、海に行ってと春を楽しんだ
結果、足がめちゃくちゃ痛くて。
おまけに昨日は自治会の花見運動会で、朝は小雨が降って
立ちっぱなしだったのもあり
足、腰が痛くて痛くて。
トイレに行くにも一苦労ですよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:21  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クマ

2007.04.13 (Fri)

20070413162451
前はめちゃくちゃ好きだったクマのぬいぐるみ達、最近はほったらかしに。たまには見てあげましょう。
16:24  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もやってきたよ~

2007.04.11 (Wed)

夕べは班会がありました。
今度の日曜にある自治会の花見運動会の選手決めです。
私は今年もボーリングにエントリーしました。
ボーリングってボールで焼酎ビンを倒していくヤツです。
去年は日差しが強くて長袖を着ていたのですが、
思いっきり日焼けしてました。
手なんてまだうっすら黒いです。(泣)
今回はしっかと日焼け止め付けて日傘も持って行く予定です。
できれば、雨で中止ってことでもいいのですけどね。

撮りたまった写真を何処かにアップしたくて、ブログを借りました。
よかったらこちらも見てくださいね。
eni_ba2.gif

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:52  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

足跡・・・

2007.04.05 (Thu)

先週、桜を見に行った時に見つけた
足跡です。
イノシシ?と思いましたが、たぶんシカ。


asiato.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:43  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4月になりましたね

2007.04.02 (Mon)

毎日、ぼ~っと暮らしている私と違って
忙しいうちの旦那くん。
3月で団塊の世代の大量退職と早期退職者が多く出たとかで
旦那くんも異動が・・・。
今までの所は月の初めと終わりがめちゃ忙しい所だったので
もっとのんびりした部署になればいいな~と思ってましたが、
今度のところはどんな所なのやら。
今日はスーツで出かけて行きました。
また作業服買わなきゃ~と言ってので、また外回りかな。
よそじゃだいぶ景気も良くなってきたなんて話も聞きますが、
田舎じゃ全然ダメ。
ますます給料下がる雰囲気。(泣)
なんとか残業手当で生きてきたのに、これからは残業分は
代休をとれって方針らしいです。
あら~、これからどうやって暮らしていこうかしら。

今年の春も社会復帰出来そうにない私です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:16  |  つぶやき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
