07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マザーリーフの花が咲いたよ

2005.05.26 (Thu)

去年の株にまた咲いてくれた。
花が咲いたら枯れるんだと思っていたけど、
今年も咲くなんて、ちょっと感動。
この花を去年見るまでに4年もかかってるんだもんね。
今年のは花数がすくなけど、うれしい。
05Leafs.jpg

セイロンベンケイソウ(ベンケイソウ科)

学名:Kalanchoe pinnata       
別名:トウロウソウ(灯籠草)・ハカラメ(葉から芽)

亜熱帯地方(南アジア・東南アジア)が原産で、
日本では小笠原諸島・南西諸島に自生しています。                         
トウロウソウという名の通り、
灯籠に似ている形の花を咲かせ、花が咲くまでに 
2~3年かかり、冬から早春にかけて7色の花を咲かせます。         
英語で、"Good-luck leaf"(幸運の葉)と言うそうです。           

去年のが見たい方は↓をどうぞ♪
マザーリーフの花 5月の花の
所をどうぞ

19:47  |  つぶやき  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

コメント

sallyさ~ん、マザーリーフのお花の色すごくきれいだね~。
去年も今年もみれていいなぁ~。
ウチのマザーリーフは順調に大きくなってるよ~。150センチくらいかな。2年半くらいになるかな・・・
お花はまだ先のお話だわ~(笑)

体調7~8割方戻ってきた感じです~。ご心配おかけしました<m(__)m>

sallyさ~ん、いつからブログを?
私、今、気づきました~。すぐきづかなくてごめんね。
今度ゆっくり読ませていただきますね。
はーと |  2005.05.27(金) 20:40 | URL |  【編集】

はーとさん、カキコありがとう。
ブログは昨日、HPにリンクしたばかりです。
はーとさんちのリーフちゃんも背高さんですね。
うちの玄関に置いてるのも、もう2mぐらいになって茎が曲がってるの。
今、これをどうしようか悩んでます。
月下美人と同居してるんで・・・。
植え直したいけど折れそうです。
sally |  2005.05.28(土) 21:19 | URL |  【編集】

2年続けて咲くって…
秘訣は??
TBさせて頂きました。
自分のブログのつぼみの様なものは
いったいなんでしょう?
ご存じありませんか?
kazu |  2005.05.29(日) 19:45 | URL |  【編集】

kazu さん、TBありがとうございました。
今年咲いた株はわりとほったらかしに
しているものです。(笑)
kazu さんちのきっとつぼみですよね。
子供のリーフちゃんの元気のいいこと。
私も明日、咲かなかった茎をみてみます。
sally |  2005.05.29(日) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sakusakusally.blog9.fc2.com/tb.php/12-16f5f17e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 花が咲かなかった方の茎。葉はまだ茎にぶら下がっているけど不思議なことになっています。子供の葉のなかに葉の色より少し白っぽくて ふくれてきているのは何{/eq_2/} まさかつぼみ{/eq_2/}
2005/05/29(日) 19:40:59 | 花ごよみ

▲PageTop

 | HOME | 
