09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マテ貝堀り

2007.04.17 (Tue)

土曜にマテ貝を採りに行きました。

マテ貝堀に必要なものは、なんと言っても”塩”、次に
あるととっても便利な”ジョレン(鍬みたいもの)”それとバケツと
私たちは持って行ってなかったのですが、ザルと海の水を
汲んで帰る為のペットボトルです。

まず、ジョレンで砂を5センチぐらいすくい取って菱形の穴を探します。
菱形の穴を発見したら塩を小さなティースプーンで1杯ぐらいを
その穴の中に入れて、塩が浸透するのを待ちます。
しばらくすると穴の中からマテ貝が顔を出します。
そこをちょっとつまんで引き上げるのですが、つまみ損なっても
あわてないでオッケーです。
マテ貝は2度顔を出してくからです。
1度目より2度目の方が出方が大きいですよ。
後はバケツに入れておいて帰る時にザルで砂を洗い落としていけば
ばっちりです。
そして、砂抜き用に海の水を持ち帰って
一晩塩水に付けておけばおいしいマテ貝が食べられます。

うちはバター焼きにして食べました。

マテ貝を掘っていると別の貝がゴロゴロと採れました。
バカ貝とかシオフキ貝とかいう貝です。
こっちは中に水を貯めてる袋みたいなのが
あって、食べたらしょっぱかったです。
塩抜きしたら良かったのかも。


mate1.jpg


細長いのがマテ貝です。
mate2.jpg


写真の真ん中、マテ貝の下にある焦茶色の貝はハマグリです。
1個だけみつけたのです。
旦那くんが食べたんですが、美味しかったらしいです。
マテ貝ってちょっとみると不気味。
でも、海に行って掘って採るってのがとても楽しいです。
私たちが行った日は潮が中潮だったので、行くなら
大潮の時が沢山採れるらしいですよ。

20:13  |  行ってきました♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sakusakusally.blog9.fc2.com/tb.php/161-ff2aedcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
