09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トゥビンニャー

2007.05.28 (Mon)

ウニ丼祭りに私の両親を連れて行って来ました。
今回はホテルのレストランに。
そこは温泉もあるので、ます温泉に入ってからウニ丼を食べて来たのです。
でもうっかり写真を撮り忘れたのでありません。( ̄∀ ̄;)汗

その食事の後に、近くに道の駅があるのでそこへ。
お昼ご飯はうちの招待だったので、道の駅で干物や貝を
母に買ってもらいました。

その時の貝がこれ↓
旦那くんの田舎では”トゥビンニャー”と言うそうです。
このあたりでは何て言うのか分かりません。
買った貝のラベルにも海鮮品としか書いてなかったので。
私は茹でたのは初めて食べたのですが、「このあたりでも採れるんだね」と
旦那くんは懐かしかったようです。

前に、この貝の味噌漬けを義母に頂いたことがあります。
味噌漬けにしたのは貝が硬かったのですが、生を茹でたのは
けっこう柔らかくて美味しかったです。



トゥビンニャー

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:45  |  おいしかった  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんばんは~!

トゥビンニャーという名前からすると
旦那様の故郷は沖縄ですか?
美味しそうな貝ですね。
よく似た貝食べたことがあります。
少し苦みのある貝でしょうか?
kazu |  2007.05.28(月) 23:02 | URL |  【編集】

kazuさんへ

こんにちは。
沖縄・・・近い、奄美大島です。
苦くはかなったですけど、つまようじを使って
食べたのですが、なかなか最後の所まで
うまく取れなかったです。
あっ、苦くなかったのは肝の所まで取れなかったからかも
しれません。(笑)
sally |  2007.05.29(火) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://sakusakusally.blog9.fc2.com/tb.php/172-a8bf04b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
